様々なアニメの聖地で有名日本の都“京都”

京都と言えば、“京アニ“でしょう。清水寺、金閣寺、銀閣寺よりも京都アニメーションです。さらにアニメ好きの人なら知っていると思いますが、”京アニ”だけではなく様々なアニメの聖地でも有名ですよね。今回はその京都に取材をしに行った時のレポートを記していきたいと思います。

今回の旅行は2014年にさかのぼります。その時のレポートを見つけたのでまとめて記事にしました。

東京から京都は何時間?費用は?

2014年8月20日に聖地巡礼を兼ねた旅行を一泊二日でしました。

東京駅から京都駅までは新幹線のぞみで約2時間20分かかりました。今回の旅行はツアーパックで予約していなかったため、往復の交通費は26,160円(乗車券8210円×2、特別料金で4870円×2)でした。時間はやはり東京から京都くらいになると時間がかかるのでその間は駅弁や京都が舞台のアニメを見ていました。

午前9時すぎに東京駅を出てから京都駅に到着したのは11時30分くらいでした。到着してから前日に予約していたホテルに行きチェックインは時間が早いので、できませんが荷物だけは預けてきました。ホテルは、「京都ロイヤルホテル&スパ」というホテルに泊まりました。ホテル代は一泊二日で朝食付き(一人)で1万円もしないで泊まれました。

純粋な交通費と宿泊費をまとめると、約36000円でした。

荷物を預けて、京アニショップに行こうと思った時にはちょうど昼ご飯の時間だったので京都ならではの昼ご飯を食べに行きました。

京都に言ったら市バス、地下鉄を使うのがオススメ

様々なアニメの聖地や観光地としても有名な京都を移動する際は交通費も馬鹿になりません。ですからバス、電車などは一日フリーパスを使うのをお勧めします。

私自身が京都に行き聖地巡礼するときに購入したフリーパスは、“市営地下鉄1dayフリーチケット“と“市バス・京都バス一日乗車券カード”です。

市営地下鉄1dayフリーチケット

市バス・京都バス一日乗車券カード

市営地下鉄1dayフリーチケットは一日有効の地下鉄一日乗り放題で施設の優待が受けられますのでお得です。発売額は600円という格安のパスです。これは聖地巡礼や観光にはお勧めできます。

同じように市バス・京都バス一日乗車券カードは均一運賃区間内有効のフリーパスとなっています。発売額はこれも格安の500円です。これも合わせて購入することをお勧めします。二つのフリーパスを購入しても1100円です。これだけで京都市内の観光はできるでしょう。

和食料理は京都ならではの精進料理を食べよう

京都と言えば神社から寺院まであります。日本ではそれに連なり精進料理というものがあります。せっかく日本に来ていてしかも京都にいるわけですから和食を食べたいですよね。

精進料理とは日本の伝統的な料理形式の一つです。精進料理は「精進物のみ用いた料理」ということです。精進物とは、肉・魚介類を用いない植物性のことで、野菜類・穀類・海藻類・豆類・木の実・果実などのこと指しています。つまり精進料理とは生臭物を使用しない料理のことです。さらに精進料理にはまだいろいろなタブーがあります。

1. 香辛料等の辛辣な食味は使用してはいけない
  2. 臭いのきつい野菜は使用してはいけない
  3. 乳製品はいけない(今現在は使用しているお店もある)
  4. 卵も使用してはいけない

このように様々な規制がある中で作られる料理ですが味や見た目の盛り付けも繊細で見ていても楽しめるような素晴らしい和食です。海外のベジタリアンの方々には特に召し上がってもらいたいです。

そこで、京都と言えば寺院、神社などが多くありますが寺院の中で精進料理を食べたいなと思い見つけたお店があります。

それが「泉仙 大慈院店」です。

京都市内の大徳寺という寺の中にある風情あるお店になっています。

入り口はこのようになっています。

基本予約なしでも入れました。営業時間もAM11:00~PM4:00までやっていますので皆さんも是非行ってみてください。

店内に入ると風情のある場所だなと改めて思いました。

店内から外を見た風景

私はメニューの「ゆり」を注文しました。値段は4,320円でした。本当においしく見た目もきれいで満足しました。

のんびりとご飯を食べ本当に満足しました。

因みに二日目のお昼ご飯は「泉仙 紫野店」で湯葉懐石を食べました。

↑ Tea Soba

料亭の精進料理も確かにおいしく美しいのですが、せっかく聖地巡礼や観光で京都に行ったら歴史と風情にあふれた寺院で、精進料理を頂くというのはいかがでしょうか?

観光定番の清水寺、嵐山もアニメに?

お昼ご飯を食べ終わり、向かった先は清水寺と嵐山です。どちらもアニメの修学旅行で登場しやすい場所ですよね。しかも、普通に観光場所としても有名なので一石二鳥で楽しめます。この日は天気が良くてなかなかの旅行日和でした。

アニメでいうと私の記憶に新しいのは「やはり、俺の青春ラブコメは間違っている。」通称「俺ガイル」での修学旅行ですよね。

正直私は清水寺、嵐山はついでに来たものでそこまで感動はしませんでしたが一応写真を撮りました。

嵐山の風景ここは特に俺ガイルの場面を思い出します。

嵐山で食べた抹茶のかき氷がおいしくここで体力回復しました(笑)

清水寺から嵐山は距離があるうえ人も多いので私は初日で疲れました。二日目のためにこの日はホテルに帰りました。

時間があるなら京都国際マンガミュージアムは行ってみよう

二日目は朝からしっかりと朝食を食べたあとフロントに荷物を預けたあと京都国際マンガミュージアムに行きました。

ここには世界の言語で書かれた漫画などがたくさんありました。そのほかにも昭和の名作漫画から平成の名作漫画までたくさんあり漫画好きな海外の方は絶対に楽しめると思います。日本の漫画を一度に堪能したい方は来るべきです。

京都アニメーションに行ってみた

最終日もフリーパスを購入したので、最後の楽しみの一つ京都アニメーションにいきました。実はこれが京都アニメーションに行くのは初めてだった私は少し道を迷ったみたいで時間がかかってしまいましたが無事につくことが出来ました。私は京阪電車宇治線で木幡駅に行きそこから徒歩4分なはずなのに私は徒歩15分かかってしまいました。それもそのはずです。正直なかなかわかりませんでした。こちらが京都アニメーションを外から撮影したものです。

スマホで撮影したので汚くてすみません。

今現在は新社屋が完成したのできれいになっています。私も来年に行くつもりです。

京アニショップでは氷菓のクリアファイルを購入し中を見て回りました。この時はFree!が流行だったのでFree!関連の商品ばかりありました。

皆さんも是非京アニショップ、京都アニメーションの新社屋を見学してみてください。

「いなり、こんこん、恋いろは。」でお馴染み伏見稲荷大社が人気

最後に「いなり、こんこん、恋いろは。」でお馴染みの伏見稲荷大社に行ってきました。ここは帰りの新幹線まで滞在しました。外国人の方々も多く来ていました。

なんといっても私はTVアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」が好きで特に宇迦様が大好きでした。登場人物が作中で出てきた場所がところどころあり聖地巡礼を堪能しました。

OP映像の場所や最終回で出た場面などが印象的でした。

鳥居を歩いているとたくさんの可愛い猫がいました。

まとめ

一泊二日でしたが充実した聖地巡礼だったと思います。今回は聖地巡礼をしたつもりでしたが帰って写真を見てみると食べ物ばかりでした。京都はおいしいものもたくさんあるのでついつい食べ物の写真になってしまいしたが、そんな旅行もいいものでした。

来年は響け!ユーフォニアムの聖地、けいおん(K-ON!) の聖地を巡礼したいと思います。ではまた聖地巡礼日記で会いましょう。